「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

カテゴリ:料理教室( 105 )

最後の1日カフェと、教室の最終日

c0174121_2228717.jpg

(写真提供 tekuteku himeji)

先週の1日カフェでは、たくさんの方にお会い出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!

c0174121_22282834.jpg

(写真提供 tekuteku himeji)

まだあまり実感はないのですが、今度みなさまとお会いするときは別の場所です。
南から明るい日光の差す、心地よい空気の流れる空間で、一人でお料理や作業をしていると癒やされる場所でした。

c0174121_22311923.jpg


終わって、お迎えに来た息子と2人でジュースで乾杯。
最後はしんみりするかなぁと思っていたら、片付けしていたらジュースをこぼす、あちこち引っ張り出す…と息子をあやし、超特急で片付け車に乗せて…と^^;

c0174121_2232326.jpg


そんなバタバタの中、ふっと回想してみると、良い想い出、経験がたくさん出来たなと素直に感じ、スタートしてからの短い間に結婚、出産、二人目妊娠・・・と人生の大きな転機も迎え、この3年半で自分自身も取り巻く環境も随分変化し、ぎゅっと詰まった時間でした。
いまは満足感と充実感が、ずんとあります。

c0174121_2231445.jpg


八代教室での最後の料理レッスンの日はちびっ子ok日で、賑やかな締めくくりとなりました。
人とお喋りして過ごすことが大好きで、賑やかで楽しいのが好きな私にはぴったりでした。

この日は姫路市外からの参加者さんが6名中、5名。
遠くは愛知県から新幹線で通って下さった方もいらして、子ども連れで遠方から有り難いことです。

賑やかで、慌ただしい時間だからこそ出来上がった時の達成感はひとしお。
子どもたちも、お野菜の料理をパクパク食べてくれ、ご飯をみんなで囲むって幸せなひと時。

10代から母より上の世代の方まで教室を通して交流させて頂きました。
小さな料理教室に興味を持ち足を運んで頂き、ここで繋がりが生まれたり、食卓に小さな変化が生まれたり。
私自身も、随分と勉強させて頂き皆様から得る事も多かったです。

まだまだこれから、どんどん成長していきたいので、これからもどうぞよろしくお願いします!

まずは、皆さまありがとうございました。

c0174121_22322130.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2015-11-05 22:56 | 料理教室 | Comments(0)

秋の味覚のスイーツ、時々畑

c0174121_17044341.jpg



c0174121_17050606.jpg



今月のナチュラルスイーツ
 − 林檎のクランブルケーキ
 − 南瓜のプリン
どちらも優しい甘さ。

シナモンと林檎の甘酸っぱさが美味しい。
カリカリのクランブル、ついついつまみ食いしちゃいたくなります。
スパイスの効いた紅茶が合いそう。

c0174121_17061405.jpg



飾りの柿は主人の祖父のお庭から。
完熟の柿を見つけて、無心に頬張る姿に、こういう事に真剣になれるっていいなぁとぼんやり。

あ、服汚れちゃう、とか
食べ過ぎないようにしよう、とか
今夜、なんかすることあったなぁ、とか

なーんにも考えず、ただ美味しいから食べる。
子どもは、シンプルで正直で感性のかたまりですね。

c0174121_17054358.jpg

c0174121_12182749.jpg


三連休の1日は、家族で畑へ。

さつまいも
息子にとっては”ブーブー”と車に見えるみたいで、並べて遊んでいました。

そして今年は、たくさんの枝豆。ほくほくで甘くて美味しい!
加工するのもいいけど、塩茹でがやっぱり一番。
里芋や葱も収穫して帰りました。



c0174121_17072812.jpg



ある日の、息子ご飯。
この日は、帰宅後せわしなく、簡単に洋食メニュー
時間がない時には、ついパスタがメインに・・・。

蕪とブロッコリーのクリームフェトチーネ
南瓜のスパイススープ

パスタは、生クリームやバターを使わずに、低温殺菌の牛乳にパスタの茹で汁を加えてパスタと乳化させ、クリームチーズを少し足してコクを。

スープは、クミンを炒めてスパイス風に。
こちらは、豆乳で仕上げました。うしお農場さんのかぼちゃ、甘くてほっくり。

家庭料理ならではの、低脂肪でヘルシーな洋食ごはん。
これなら、ちびっ子でも一緒に食べれます^^
大人と別メニューってやっぱり面倒ですもんね。


c0174121_17080010.jpg




ブロッコリーも大好きなので、すごい勢いで食べていました。
1歳7ヶ月、秋になり食欲も復活のこの頃です。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-10-16 01:09 | 料理教室 | Comments(0)

10月の料理教室メニュー

c0174121_12185325.jpg

秋の味覚満載になってきました。
畑の近くにある栗の木も色付き、我が家では栗ご飯がブームです。
そして枝豆が豊作!1歳の息子も収穫を手伝ってくれ、塩茹で枝豆が大好物です。

10月のメニュー遅くなり、申し訳ありません!
いろいろ迷っている間に月も変わり…

スイーツは、みんな大好き林檎でケーキを。
そして、ハロウィンにちなんで南瓜のプリンを!

ナチュラルスイーツ
林檎のクランブルケーキ
南瓜のプリン

季節やさいでは、洋食のメニューを中心に新米を楽しむ洋風にアレンジした炊き込みご飯を作ります。
秋の行楽やホームパーティ、持ち寄りご飯にも活躍するメニューを考えました。

季節やさい料理
新米のダル豆ごはん
ほうれん草のクリーミー豆乳スープ
(または、蕪の豆乳スープ)
蒸しカリフラワーのアンチョビ風味
鶏肉のキノコ包み、シュニッチェル風
根菜のラグーソース

まだ若干お席あります。
ご予約、お待ちしております!

10月の日程
http://yukashi.exblog.jp/tb/24699830

c0174121_12182749.jpg


[PR]
by yukashi_cafe | 2015-10-05 12:18 | 料理教室 | Comments(0)

9月のナチュラルスイーツレッスン はじまりました

c0174121_833116.jpg


9月のスイーツレッスンが始まりました。


今月は
かぼちゃとキャラメルナッツのケーキ
ごぼうの全粒粉クッキー

c0174121_8333895.jpg


すっかり秋の味覚ですね。
ケーキもクッキーも甘さ控えめ。
温かいお飲物とどうぞ。

9月のレッスンは、12日土曜日に空きがあります。
よろしければ、ご参加くださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-10 08:34 | 料理教室 | Comments(0)

夏のビタミンカラー教室風景 7&8月

今日から9月!
すず虫が鳴き、夜風がひんやり気持ちのよいこの頃です。

9月ってこんなに涼しかった!?
というくらいですね。

yukashiでの料理写真を見ていると、お野菜の料理は旬がわかりやすいですねー。
どこからどう見ても夏!
なお料理。

c0174121_22245465.jpg

7月
エスニック料理
- 大豆ミートのタコライス
- サルサとアボカドディップ
- 生春巻きの海老フライパン焼き
- 夏野菜と豆腐の水餃子 

c0174121_22232170.jpg

スパイスを効かせたタコライス。
アボカドのディップ、ワカモレと混ぜ混ぜし、チーズもトッピングして頂きました。

豆腐の水餃子は、つるんと食べやすい食感です。
レッスン日によって入手野菜が多少変わるので、枝豆入りの日があったりゴーヤの日があったり。
モロヘイヤの日もありました。

そうそう、スイカが美味しい時期で彩りに飾りました。

c0174121_22272649.jpg

c0174121_2228571.jpg


ナチュラルスイーツ
- レモンポレンタケーキ(トウモロコシ粉のイタリア風カントリーケーキ)
- 茄子のコンポート
- 甘酒チョコプリン

茄子は本当、万能野菜ですね。
デザートにもなっちゃいます。
これは、アイスやヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。

c0174121_2231167.jpg

8月
メニュー
- 生トマトで作るトマトソース
- エッグプランパルメジャーノ
    (茄子のグラタン)
- ババガナッシュ
   (焼き茄子のディップ)
- 紫蘇のジェノバソース
- 蕎麦サラダ
+天然酵母の全粒カンパーニュ

c0174121_2232128.jpg

オーブンからグツグツグツ・・・
材料以上に食べた時のボリューム感があります。
茄子のパルメジャーノに似た料理で、ギリシャのムサカというのがありますが、
これは挽き肉が入り、よりラザニアぽい感じ。
パルメジャーノはベジタリアンですが、しっかりボリュームもありました。

c0174121_22325349.jpg


c0174121_22351941.jpg

蕎麦のサラダや焼きナスのディップ・・・と
皆さんから、こんな食べ方あるのねーと珍しかったようです。
蕎麦のサラダは、私が海外に住んでいた頃はカフェなどでもよく見かけました。
日本ではないから、の発想なのかもしれないですね!

焼き茄子は、なんならそのままでも美味しい!
それを、もう一工夫で洋食にあうディップに。
ババガナッシュという食べ物ですが、これは中近東のポピュラーなディップです。
調味料のひとつ、タヒ二の代わりに白練りゴマを入れました。

ジェノバソースやディップといえども、栄養はしっかりとりたい。
抗酸化作用の高い紫蘇たーっぷりに、ナッツ、味噌、練りゴマ、EXVオリーブオイル
とこれを調味料として使うだけで栄養価アップです。

ディップには練りゴマがたーっぷり。
茄子もぎゅっと詰まっているので、トーストに塗るだけでお野菜もごまも良質な油もとれてしまう。

8月後半のレッスンでは、イチジクを飾りに。
秋が来たのを感じますね。

さて・・・
9月は和と中華です。
根菜類やかぼちゃも登場です。

ちまきも家庭で作りやすいレシピで作りますよ!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-09-01 23:13 | 料理教室 | Comments(0)

9月の料理教室 メニュー

c0174121_22393547.jpg

◎季節のやさい料理
玄米中華ちまき
れんこん饅頭と秋野菜の葛餡
空芯菜と厚揚げのトマト炒め
胡桃の白和え
かぼちゃ白玉しるこ
(写真はイメージです。材料の仕入れによりメニューの変更あり)


c0174121_22403935.jpg

◎ナチュラルスイーツ
南瓜とキャラメルナッツのケーキ
ごぼうのクッキー
(南瓜のケーキ15cm 1台お持ち帰り付き)


スケジュールは、こちら→をご確認ください!

お問い合せは下記までよろしくお願いいたします。

yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-25 22:52 | 料理教室 | Comments(0)

9月のスイーツ教室は南瓜

c0174121_23571282.jpg


栗が実ってきました。
秋もすぐそこ!

9月のスイーツでは、今が旬の南瓜をたーっぷり使った、しっとりなかぼちゃのケーキを作ります。
(1人1台お持ち帰り)
もう1品は、冷たいスイーツかクッキーを予定しています。


9月8日(火)13:00〜
9月10日(木)11:00〜(子供つれOK日)
9月12日(土)11:00〜

ご参加くださいね。
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170

c0174121_23573836.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-24 23:59 | 料理教室 | Comments(0)

8月の料理教室メニュー

明日から、8月の季節やさい料理レッスンがはじまります。
暑さも少し和らぎ、お料理もしやすくなってきましたね!

c0174121_11362178.jpg


8月はトマト、なすを中心とした大皿料理!
トマトソースは保存もききますので、旬の時期にたくさん作って活用してくださいね。
茄子のパルメジャーノは、私の大好きなお料理です。
トマトソースとパルメジャーノチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いていきますよ!

c0174121_1137959.jpg

メニュー
◎ 生トマトで作るトマトソース
◎ エッグプランパルメジャーノ
    (茄子のグラタン)
◎ ババガナッシュ
   (焼き茄子のディップ)
◎ 紫蘇のジェノバソース
◎ 蕎麦サラダ
+天然酵母の全粒カンパーニュ

全日程とも満席となっています。
キャンセル待ちをご希望の方はご連絡くださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-20 11:38 | 料理教室 | Comments(0)

来週の親子スイーツレッスン 場所の案内

来週になりました。
親子のナチュラルスイーツレッスン!
詳細はこちら → 

場所が決まりました。

兵庫県立大学 姫路新在家キャンパス隣 生活科学センター調理室

住所:
姫路市新在家1丁目1番地22号
大学へのアクセス・マップ → 

こちらの特別レッスンは、次回は未定です。
ご興味ありましたら、まだ数組受付可能ですのでお申込みくださいね!




場所の詳細:

大学 「西門」 の西側にある出入り口(タクシー会社のある東隣り)が徒歩、または車の入り口となります。
会場となる調理室は、目の前の建物1階となります。

お車は建物前の駐車場、または裏の駐車場におとめください。


お申込み、問い合わせは
yukashi_cafe@hotmail.co.jp
080-4023-7170
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-08-13 07:45 | 料理教室 | Comments(0)

親子レッスン  ナチュラルスイーツつくり

親子でのスイーツつくりレッスンのお知らせです。

冷たいおやつのメニュー
欲張りな和風パフェ

土台となる本葛粉を使った抹茶のプリンと果物の寒天、トッピングのお豆腐の白玉を一緒に作ります。

その他トッピング、小豆、果物、シリアルなどは、こちらでご用意し、みなさんで自由に組み立てを。
欲張っていろいろ、にぎやかにのっけてくださいね!


c0174121_7132669.jpg

(以前開催したこども教室でのこどもたちの料理風景)

c0174121_7143114.jpg

(今回は親子で・・・お喋りしながら、集中して・・・自由に楽しんでくださいね)


c0174121_7151370.jpg

出来上がったパフェは飲み物と一緒に試食し、抹茶のプリンのおみやげつきです。


8月18日 (火)13:00 - 15:30

参加費
/¥3000 
(親子一組。こども1人につきプラス¥500、大人1人につきプラス¥1000)

持ち物
エプロン、手拭き、持ち帰り用の袋、保冷剤(容器はこちらでご用意します)

場所は、少人数の場合はyukashiでの開催となります。
4組以上になりましたら、姫路駅近郊の会場をご案内します。




お待ちしていますね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2015-07-23 07:38 | 料理教室 | Comments(0)