人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

yukashi concept

yukashi concept_c0174121_9385217.jpg


季節感のある素材をいかしたナチュラルフードをテーマに、yukashi の教室ではオーガニック素材を使用した旬の料理や、素材の甘みをいかしたお菓子の手づくりの美味しさを家庭の食卓へご提案しています。

料理は「理(ことわり)」を料(はかる)といいますが、そこには様々な「理」があり、意味があります。伝統や文化、先人の知恵の「理」も料理を通して見ることができ、私たちの生活に寄り添ってきました。
そして、季節や天候などの自然環境や私たちを取り巻く生活環境など様々な影響のもとに、日々の暮らしはあり、また何を体に取り入れるかによって、心も体も大きく変化するのだと思います。

You are what you eat
食は人なり
レッスンを通して美味しいをお届けすることが楽しい時間の共有となり、食や暮らしを見つめることで次の世代へ食文化を繋ぐお手伝いができればと願います。

- yukashi フード・スイーツについて
マクロビオティック、ベジタリアン、ホールフードなどスタイルにとらわれず、講師の海外生活で慣れ親しんだ多国籍文化から得るエッセンスもプラスしながら、オーガニック素材やナチュラル素材が持つ自然の美味しさを丁寧に手作りします。
料理教室では、素材の旨味を引き出すシンプルな調理法をベースとした季節野菜の料理やナチュラルスイーツのレッスン、自然食の離乳食講座を開催しております。

- yukashi 加工品の素材について
安心してお召し上がり頂く為に保存料、添加物の使用をさけ、地元で出会った生産者の皆さんが作る新鮮な旬の無農薬・有機野菜や玄米、厳選した良質な食材、調味料のみを使用しています。
甘味料は、ミネラル分のある含蜜糖、メープルシロップ、米飴、はちみつなどを使用し、ヴィーガンタイプ以外のお菓子に使用する動物性食材には、GMOフリーで健康的に飼育された鶏の卵や良質な乳製品などを選んでいます。
保管の際は、冷暗所もしくは要冷蔵にて保管下さい。
添加物、保存料を一切使用しておりませんので、お早めにお召し上がり頂きますようお願い致します。


---------------------------------------------------------

yukashiでは、素材をいかした調理法と伝統的な食事法をお手本に、地場の旬を頂くことと以下の考え方を大事にしています。

まごわやさしい
日本での昔から馴染みのあるバランスの良い食習慣
ま(まめ)=豆類、ご(ごま)=種実類、わ(わかめ)=海藻類、や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜、さ(さかな)=魚介類、し(しいたけ)=きのこ類、い(いも)=いも類

自然食
添加物を使った食品をさけ、有機農作物の食材や伝統製法で無添加の調味料を使用します。白砂糖は使わず、動物性の素材は生産者が分かる安心なものを選びます。

一物全体
生命ある物を自然な状態で丸ごと頂く。野菜なら皮や根も、お米なら白米より微量栄養素が豊富な玄米を。その食べ物が持つ栄養を余すことなく頂きます。

身土不二
私たちが生きる環境(土)は、健康(身)と切り離せない関係(不二)であり、自然のリズムに則して食べることは、暮している場所の気候、風土に適応する体を作ります。
by yukashi_cafe | 2008-08-22 20:03 | yukashi について
<< 明日、雑穀料理教室を行います。 yukashi メニューの ... >>