ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

こども料理教室 「季節の手仕事・味噌作り編」

c0174121_0512927.jpg

味噌作りは、是非とも子どもたちに体験してもらいたいことのひとつ。

お味噌はできあがるまでに時間がかかります。
c0174121_14151386.jpg
時を重ね味噌になっていく過程も楽しんでほしいな。
大人にはない感性で自分たちで仕込んだ味噌を育んでくれることでしょう。

昔ながらの製法で麹つくりをしている出来たての生糀、国産無農薬丸大豆、ミネラルバランスの良い天日海塩
を材料にお味噌を仕込みます。
素材に勝る技術なし!で美味しい材料、それに子どもたちの元気な常在菌がプラスされて
元気で栄養たっぷりなお味噌になるだろうなと思います。

2月3日は節分。
お昼ごはんには、煎り大豆の土鍋ごはんを炊きます。
それに豚汁、おかず、漬物をご用意します。
お味噌を仕込んだあとは、皆でお昼ごはんをして片付けもがんばります。

今回は基本的に子どもたちのみでの参加となりますが、お手伝いしてくださる保護者の方の参加も歓迎しています。
対象年齢は年中さん以上(4-5歳)を目安にしていますが、ひとりひとり発達や個性が違います。
お子さまが一人で参加できることが前提ですので、4歳未満で参加ご希望の方はご相談くださいませ。
大きなお子さまも大歓迎です。

日時
2月3日(土曜日)
10時半〜13時(〜13時半頃)
定員 5名 7名に増員しました。定員

参加費
3500円 兄弟での参加は二人目以降は3000円
(一汁一菜ランチ、soraliのハーブをつかったちびっこドリンク、味噌約1.5キロの持ち帰り、お家の方向けのレシピつき)

持ち物
エプロン、三角巾、手拭きタオル、
(仕込んだ味噌玉はジップロックで持ち帰ります。各家庭で保存容器をご用意ください)

場所
ハーブとフィトテラピーのお店 Sorali
姫路市南八代町15-1
アクセス → 
駐車場あり
姫路駅からはバスもご利用いただけます
(ソラリさんの素敵な空間をお借りし開催します。オリジナルブレンドのハーブティの購入も可能)


*申込みの際は、参加するお子さまの名前、年齢をお知らせください。
ボランティアいただける保護者の方はその旨もお知らせください。
調理、片付け、写真撮影などの簡単な補佐をお願いしたいと思います。

お問い合わせ、お申込み
info@yukashi-localfood.com
080-4023-7170

西山由紀子
yukashi


[PR]
by yukashi_cafe | 2018-01-14 12:10 | 料理教室 | Comments(0)
<< 2018年の離乳食講座はじまりました こどもたちのこと >>