人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

1月のスイーツレッスン終了しました



1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01170657.jpg

1月の酒粕のガトーショコラを作る会
少人数でゆるりとしたレッスンだったので、ついついお喋りで時間オーバー・・・
賑やかも良いけど、こういうのんびりとしたレッスンも好きです。
1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01175134.jpg
今夜はマイナス5度だそう!
室内に飾っているユキヤナギは開花、春が待ち遠しいです。

1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01182474.jpg
ノンシュガーのヴィーガンチョコトリュフ。
ナッツとドライフルーツがメイン素材でヘルシーで栄養もとれる嬉しいスイーツ。
コロコロ丸めてコーティング
1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01184182.jpg
ココアとメープルシュガー
ころんとしたフォルムが愛おしい
1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01185644.jpg
軽食には鶏と冬野菜の豆乳グラタンをご用意しました。
我が家はよくグラタンを作るのですが、大抵豆乳100%で。

チーズは使いますが、これならたくさん食べてもギルティーフリーです。

梅酢、味噌、酒が隠し味。どれひとつかけても味がぼやけます。
今日は、プラス酒粕も加えました。チーズのような芳醇な風味になります。
1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01241047.jpg
今日はソラリさんの身体ぽかぽかブレンドをご用意し、食後はNakazaki Coffee
今回、はじめてナカザキさんのドリップ個包装タイプを使用しましたが、やっぱり便利ですねー。
ソラリさんもナカザキさんも、近所に美味しいお店があるのは嬉しい。

そして、今日おしゃべりしていて教室に来てくださるみなさんは、食べ物の好みが似ているので行くお店もかぶる!

今日は、春に開店するコボトベーカリーさんの話もでました。
たのしみ、たのしみ。
1月のスイーツレッスン終了しました_c0174121_01223293.jpg

コーヒーと一緒にワンプレートスイーツ

ガトーショコラは濃厚ですが、甘さを満足感じるギリギリまで減らしました。
アーモンドプードルを粉の半分近く使い、ココアもたーっぷりなので、濃厚で酒粕の香りもしっかりですが植物素材のみで、
やさしくまとまりました。

グラタンも、スイーツも美味しい、美味しいと召し上がってくださり、嬉しい。
作り手としては、美味しい!の声はお褒めの言葉ですし、良かったーという安堵の言葉でもあります。

次回は、2月8日。残席は1名となっています。(定員になりました)

レッスン詳細は → 








by yukashi_cafe | 2018-01-12 18:00 | 料理教室
<< こどもたちのこと 酒粕ガトーショコラレッスン >>