「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

離乳食をはじめるタイミング ①

娘が7ヶ月半になりました。
早いですね。
c0174121_09505050.jpg
Facebookにこの記事を書いた1-2週間前は、離乳食のタイミングをいつかな〜いつかな〜とみていました。

そして、先週スタート!
本当は、もう少しゆっくりにはじめるつもりでしたが、娘の食べものへの関心が強く、”食べさせてあげたい”というのが、開始の決め手。

息子は6ヶ月ではじめました。
離乳食開始が待ち遠しくて、楽しみで仕方なかった記憶が。笑
c0174121_10180586.jpg
息子のときは、海外に滞在中にはじめました。
息子のときも、いろいろと考え観察し
始めたんですが、もう細かい事は忘れちゃいました!
c0174121_10204650.jpg
なんか、簡単に楽に進めたように思ってたんですが、記録を見返すと随分と手間と時間をかけてたみたい。
そんなことも忘れちゃうもんなんだなぁ。
c0174121_10191436.jpg
6ヶ月と早めにはじめたので、はじめのひと月近くは、玄米クリームをつくり、野菜は全て裏漉して、8ヶ月近くになるまで、消化の良いものを、消化の良い状態にしてゆっくり進めていたみたい。

離乳食は、遅くはじめる方が良いと耳にした事もあるかと思います。

いつ始めれば良いか?
なぜ、ゆっくりがいいの?
迷いますよね。
子どもによって違うし、むしろ違って当然。
c0174121_10215730.jpg

いつ始めたら、いいのかなー。
迷うし、気負っちゃうし。
そこら辺は、またつづきに…

進んで戻って、つまずいて、喜んで!
そんな過程も、おおらかに受け止めていけたらいいな。



[PR]
by yukashi_cafe | 2016-09-20 09:38 | 子育て | Comments(0)
<< 離乳食をはじめるタイミング ② 顔を合わして話を聞く、生産者さん訪問 >>