「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

顔を合わして話を聞く、生産者さん訪問

コープ自然派で取引のある生産者さん訪問の機会があり、グループで徳島へ行ってきました。

弾丸日帰りツアーです。
息子は主人に預け、7ヶ月の娘を連れてのショートトリップ。
c0174121_12083838.jpg

訪問したのは、
◎ 無化調、無添加の本格キムチと惣菜を販売されている『魚谷キムチ』さん 
c0174121_12091931.jpg

◎ 牧草や稲わら、植物性飼料のみを与え、のびのびしたメスの黒毛和牛を飼育されている『グリーン牧場』さん
c0174121_12095387.jpg

c0174121_12103137.jpg
普段は、カタログの紙面で商品としてのみ知る生産者さん。
実際にお会いして現場でお話を聞くことではじめて知る事がたくさん。

妥協のないまっすぐな想いや、原料へのこだわり、惜しまない手間暇とプロフェッショナリティ。 
こうして、私たちのもとに届いているのか…と感動しました。

 魚谷キムチさんでは、お昼をご馳走になりましたが、出てくる出てくる!美味しいお料理が次から次からと食べきれないくらい。
美味しいものを食べていると、家族にも食べさせてあげたいなーと思い、私の料理好き魂をくすぐるのです^ ^

ポッサム(煮豚のサラダ巻き)は、しっとり柔らかでタレなしでも、美味しい。
煮汁にお野菜や果物、薬味をたくさん入れてトロトロに煮込んでいたようです。

直接、生産者さんと顔を合わさずに買い物をすることが殆どの人かと思います。
その見えないトレードの先に、消費者である私たちへどれだけ正直でいてくれているのか。
どれだけ、商品に誇りと想いを込めているか。
人柄からも伝わってきました。

”信頼関係”
これを大事にされているんだなぁと、私も背筋をシャンと正されたおもい。

 普段選んで食べているモノについて知るということは、とても大事だなと改めて思った訪問。また、別の生産者さんを訪問し、ストーリーを知る機会が持てるといいな。 

魚谷キムチ
http://www.uotani-k.jp 
グリーン牧場
http://www.green-ranch.jp


[PR]
by yukashi_cafe | 2016-09-09 12:04 | | Comments(0)
<< 離乳食をはじめるタイミング ① 家族4人でのはじめての夏 >>