ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

徳島 神山への家族旅行

c0174121_21340309.jpg


第2子が生まれる前に、ゆっくりの時間を過ごそうとお正月休み
に、少し遠出をしました。


c0174121_21343307.jpg


姫路から淡路を抜け、車で2時間半。
徳島に到着です! お昼休憩がてら、市内をプラプラ散策して現地情報を入手し、魚料 理のお店でランチ。

海外では(オーストラリアだけかな?)妊婦は生魚を食べてはダメ なのですが、年末年始お寿司や刺し身を食べる機会が多かった!の に、お昼はお寿司をチョイスしてしまいました。

元徳島在住の友人オススメのジェラート屋さんにもよりました。 作りおきしない、毎日フレッシュなジェラート。
あっさりとして美味しかった。
息子がお昼寝してくれていたので、主人と二人でこっそり食べまし た。

c0174121_21352446.jpg


市内から更に車で40分。
目的地の神山町に到着です。
滞在先は、ここ
昨年7月にオープンした交流型の宿泊施設。行き先を決めて宿を探 していて面白そう!と決めました。


c0174121_21360274.jpg


建物すべて、地元の木を使っています。
コンセプトもユニークで、面白い出会いがありそうだなぁと楽しみ でした。

c0174121_21370665.jpg


こちらは食堂スペース
オープンキッチンになっている土間がありました。 こんなところで料理教室できたらいいなー。



c0174121_21375586.jpg


部屋からの景色 お決まり!
ベッドにダイブしてはしゃぐ息子。

c0174121_21384984.jpg


夕食は、みんなで。 スタッフやオーナー、宿泊客や時には村の人も。 この日は、私達とスタッフ、オーナー夫婦とでアットホームな感じ でした。
この日のお料理は、地元の有機野菜を使った野菜料理。
揚げ大根のカシューナッツ炒めがおいしくて、家でも早速作ってみ
ました。
息子は大根のナマスがお気に入り。おかわりをしていました。
お正月も魚となますばかり食べていたような・・・。

c0174121_21391384.jpg


7日
七草粥もいただきました。 食後に頂いた、柚子糠クッキーと豆腐のチーズケーキがとっても美 味しかった! 翌日の朝食もそうですが、お料理どれもが滋味深く、丁寧に作られ ているのが伝わります。 野菜料理は下ごしらえなど手間暇が割りとかかるので、納得のお料 理でした。
ペレットストーブもいい感じで、薪ストーブよりこっちがいいね ー。と夫婦一致。 夕方に近くの温泉に行き、夜はご飯を囲んで団欒。 良いご縁にもなり、居心地の良い時間を過ごせました。

c0174121_21403863.jpg


夕方の一枚
川への散歩
手、冷たくないのかな?

c0174121_21413973.jpg


子供って水遊び好きですよね。 寒さなんてへっちゃらみたいです。
あついー!いやー!とコートを着てくれませんでした。

c0174121_21430300.jpg


パシャリ 朝食のあと、スタッフのお母さんと思われる80代くらいの方がお 手伝いに来ていて、アイフォンを操作し、自分の動画を観て喜ぶ息 子をみて・・・
”都会の子は頭が進んでるなー、田舎の子はそんなことできひ ん”と。

いえいえ、全然都会っ子じゃない息子。むしろ姫路は田舎なんじゃ ないかと・・・。

親の意志と反して、画像や機械に興味津々で触りたい、見たい! 最近では、DVD操作を覚え自分でDVDをプレーヤーにセットして新 幹線の動画をみていたのには驚きました。 生まれて1年10ヶ月、毎日が成長の発見の連続です。

c0174121_21434580.jpg


山中でのアートウォーク
海外アーティストの作品を散策がてら見て回りました。


c0174121_21450111.jpg


息子はお昼寝中。
二人でお散歩です。

c0174121_21462191.jpg


お昼は、yusan pizza
有機食材と天然酵母を使った石窯ピザのお店


c0174121_21464465.jpg


ここでもペレットストーブが、暖かな空間でした。
ピザは2枚頼みましたが、美味しかった!
私は6切れでお腹がいっぱいに、息子は5切れ頬張りました。体重 11キロの身体です。

一緒に注文した蜜柑ジュースも全部取られてしまいました。 普段、ジュースといえばストレート果汁のジュースを水で薄めたも のか、野菜100%ジュースなので、”おいしー!!”と幸せそうに 飲んでいました。外に出ると、ついついまぁいっかーとなります。

このピザ屋さんでは、オーナーさんと主人が数年前にあるイベント でご一緒したことが分かり、共通の知人がいたり・・・とまたご縁 ができて嬉しいお昼ごはんとなりました。

c0174121_21481973.jpg


徳島のおいしいもんをいろいろ買って帰りました。
これは、すだち鶏。 抗生剤やケミカルを与えずに育てスダチを食べさせた鶏。
家では、普段から神山の土地で自然養鶏されている神山鶏という鶏 肉を食べているので、こちらを買って帰ってみました。

神山鶏は飼育期間が長めなので、身がしっかりしていて、すだち鶏 はジューシー。
どちらも美味しいです。
完熟すだちを下味にし、シンプルに塩焼き。 仕上げにすだちをジュッと絞りました。

c0174121_23384140.jpg

今年は、暖かいので蕗の薹や菜花が出ていました。
昨日の夕飯では・・・ 買って帰った原木シイタケと菜の花を豚肉に巻いて生姜焼き風に仕 上げました。

たまたま寄った鳴門のワカメの直売所で買ったワカメも風味よくお いしくて、買って帰った食材でお料理を楽しんでいます。

たくさんあるスダチは、昨夜の大根と人参のなますにもギュッと絞 ってみました。
酢飯にいれても美味しいそうです。

さて、次行くときはいつかな・・・。
今年はベビ連れでオーストラリアにも行きたいなーと思っています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2016-01-13 01:24 | 日常 | Comments(0)
<< 女の子が産まれました 今年もよろしくお願いします。 >>