人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

イタリア郷土料理会

イタリア郷土料理会_c0174121_12193399.jpg


シェフとつくるイタリア郷土料理会
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

朝から妻鹿の漁港まで小太海老やコウイカを仕入れに行ってくださり、新鮮できれいなイカは処理をした後でもピクピクしていましたよ。

当日のメニューは、
パンテッレリア風サラダ
旬の魚介のサルサ オレキエッテ
サルシッチャのインパデッラ
チーマ・ディ・ラーパ添え

でしたが、皆様の要望で新鮮なイカの墨をつかったイカスミパスタにアレンジしていただき、家で作れるのね〜と人を呼んでご飯を振りまいたい気分に!
チーマ・ディーラはイタリアン野菜で、菜花系の風味の緑野菜。
たつの市の門積農園さんの無農薬栽培のものです。

イタリア郷土料理会_c0174121_1219353.jpg

こちらは、サラダに入るケーパー
ケーパーで有名な地域のサラダで、このケーパーを試食させてもらったとき、今まで食べてたケーパーはなんだったんだろう〜という香りのしっかりした風味豊かなケーパーでした。
メモメモ・・・ですね。

イタリア郷土料理会_c0174121_12193691.jpg

今回の講師、イケメンGOシェフです。
気さくで楽しいレッスンです。
セモリナ粉でパスタをつくるところ。

イタリア郷土料理会_c0174121_12193787.jpg

イタリア郷土料理会_c0174121_1219381.jpg

イカは、一瞬にしてピースに処理されていて、いつの間に〜。もっとしっかり見ときたかったと皆様。

イタリア郷土料理会_c0174121_12193940.jpg

所々ポイントや調味料について説明を頂き、デモンストレーション形式で進みました。

イタリア郷土料理会_c0174121_12194037.jpg

イタリア郷土料理会_c0174121_12194113.jpg

これは、テンションがあがった小太海老の頭をつかったブロスつくり。
にんにくの使い方ひとつ、勉強になりました。
普段、当たり前にしていることもこういう風にしたらよりいいんだなぁと私も色々質問しちゃいました。

イタリア郷土料理会_c0174121_12194277.jpg

オレキエッテのパスタ作り。
みんなですると早い、早い。

イタリア郷土料理会_c0174121_12194348.jpg

ソースも着々と進みます。

イタリア郷土料理会_c0174121_12194412.jpg

自家製サルシッチャ
ソーセージです。ご近所にある自家製スモーク肉で有名なお肉屋さんで腸の皮を販売されているので、意外とお家でもトライしやすいサルシッチャ。
プスプス穴をあけて破裂するのを防ぎます。この作業、ちょっと楽しそうですね。

イタリア郷土料理会_c0174121_1219458.jpg

先ほどのソースにイカスミ投入。
一ぱいのイカの墨で10人分のソース

イタリア郷土料理会_c0174121_12194641.jpg

サルシッチャもこんがり

イタリア郷土料理会_c0174121_12194731.jpg

イタリア郷土料理会_c0174121_12194863.jpg

イタリア郷土料理会_c0174121_12194983.jpg

いただきます!!

私は、食後のスイーツに在来品種のつる首カボチャでかぼちゃプリンをつくり、珈琲とともに召し上がって頂きました。
カボチャは我が家の畑で採れたもので、今年のカボチャの出来も良く、大量収穫できた上に甘みも強い!
さすが土の専門家の畑は説得力があります。

皆さん、お一人での参加も多く、はじめましての方々でしたが和気あいあいと楽しい時間となり、また開催の声も頂いていますので、企画いたしますね!
今回、参加できなかった皆様、次回は更に充実させていこう!となっていますので、是非是非ご参加くださいね。

GOシェフありがとうございました。
お家でも作りたいと思います!
by yukashi_cafe | 2014-12-03 12:17 | イベント
<< はじめての食育 <離乳食... 11月のchibiと姫路野菜ラ... >>