ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

夏のシンプルなお昼ごはんとおやつ

c0174121_12454618.jpg

c0174121_1245489.jpg


土用干し、いつしようかな・・・。
再来週からオーストラリアです。
今回は1ヶ月、その前に土用干し。

我が家の畑に自生している赤紫蘇を持ち帰り、梅干し用から却下されたものは紫蘇ジュースに。
炭酸水で割ると美味しくて気分もスッキリ。
暑いと玄米もおもく感じますが、我が家の食卓の主食はやっぱり玄米。

c0174121_12454949.jpg

ツルッと麺類も多くなる夏ですが、最近のお昼ごはんによく登場するのが梅しそおむすび。
昨年漬けた梅干しと赤しそを、みじん切りにして千切りの青しそと白ゴマをご飯に混ぜて。

梅干しって夏が1番美味しいんじゃないかな?
おむすびと、ぬか漬け、それに味噌汁があれば立派なお昼ごはん。
人と会うときはランチへ、と外食が多くなるので家ゴハンは質素です。

c0174121_12455058.jpg

小豆や和菓子が子供の頃から大好き!
最近は、おやつにわらび餅をよく食べます。
買うほうが断然楽ですが(あの作った後のお鍋を洗う手間!)買うとちょっとしか入っていないので、たくさん食べたい私は、いつも迷います。作るのは簡単だけど、夏に汗かきかき、鍋の前でねり続ける・・・と。

冷やし汁粉は、食後のスイーツに。
甘いもの食べたいな、と言われて家にあったのは、小豆と白玉粉。
あぁ、ちょっとめんどくさいなぁと思いながらも作り始めると楽しい。

小豆は多めに炊いて、汁粉にしたり餡トーストにしたり。
意外に美味しいのがヨーグルト。
酸味のある木次ヨーグルトに餡ときな粉。

我が家はクーラーなしで過ごしているので、冷たいものが美味しい。
クーラーがきいた部屋では、夏でも温かいものを食べてくださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-08-01 23:39 | | Comments(0)
<< 再びブルーベリー摘み取りに 奥丹波 ブルーベリー農園 >>