ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

母乳に勝るものはないと言うけれど

c0174121_23555849.jpg


母乳がいいのは百も承知ですが、いろんな事情でミルクの赤ちゃんもいると思います。
出産すれば、おっぱいは出るものと簡単に考えていましたが、完母(完全母乳)で
育てるには、多かれ少なかれ努力がいるものなんだと経験してわかりました。

いまも完母で育てていますが、疲れていたり体調がすぐれないと出も悪くなります。
母乳はもともと血液なのだから、血流が悪くなると影響が出るのは仕方ないです。

バックアップ用に・・・
とミルクは国内外のを随分探しましたが、残念なことに飲ませてあげたいミルクはゼロ。
海外のオーガニックの粉ミルクを一度取り寄せましたが、やはり成分が気になってしまい・・・。
そして、調べていてわかったのは国内のオーガニック粉ミルクってないのですね。
海外にはいろんなチョイスがあるのに、日本はなぜだろう・・・。

そんなとき、自然食や自然療法家の東城百合子先生の本で紹介されていたソイヤラックという
オーガニック大豆の乳児用豆乳を知り、取り寄せてみました。
これを買うにあたっても、いろいろ気になることがあり、随分迷って買いました。
ミルクを買うにあたっては、消去法という選択しかなく、これからの体つくりにとっても大切な時期に口にするものが、なぜ添加物だらけなのだろうと悲しくなってしまいます。

c0174121_2355568.jpg


そして、試飲です^^
いくら親がこだわっても、赤ちゃんが気に入ってくれるかが大事です。
コキュコキュと美味しそうに飲んでくれました。

ちなみに他に紹介されていたのは、玄米クリームです。
毎回作るのはかなりの労力!

c0174121_23555743.jpg


片手でコキュコキュ。
ある程度大きくなれば、いろんなものを口にするようになります。
それはそれで仕方のないことだと思います。
親が選択できる間は、安心で美味しいもので育ててあげたいな。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-06-26 23:53 | オーガニック | Comments(0)
<< レッスン時間変更のお知らせ お食い初めのお祝い >>