ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

お食い初めのお祝い

c0174121_18134234.jpg

何を作ろうかな〜と数週間前から考えていました。
基本、一汁三菜なのですね。
ひとつ、ひとつのお料理に意味があり、行事ごとって大事にしたいなと改めて。
息子の器やカトラリーも、この日はじめて食卓に。

c0174121_18143467.jpg

まだ食べることはできないけれど、一緒に食卓を囲み楽しそう。

c0174121_18174343.jpg

献立を決めて、地のお魚、野菜を揃えました。

献立は、
炊合せ、
胡瓜の酢の物、
鱧の天ぷら、
高野のはさみ揚げ、
鯛の塩焼き、
鱧の吸物、
赤飯、
香の物

c0174121_181975.jpg
c0174121_18183486.jpg


デザートに豆腐のガトーショコラを焼きました。
c0174121_18194177.jpg


高野のはさみ揚げは、マクロビクラスで何度も作ったひと品です。
豆腐のガトーショコラもスイーツクラスで作りました。
日々、慌ただしく過ぎなかなかゆっくりお菓子を作る時間がないので、2台まとめて焼きました。
しばらくおやつには困りません。

昨日で120日目。
元気に成長してくれてありがとう。ろうそくをふーっと。
c0174121_18215744.jpg


パートナーは、環境に携わる仕事をしていて、こんな事を言っていました。
”これからの時代、異常気象や環境汚染が進んだり、難しい時代だろう。
どんな時代になっても食べるものに困らないように、食べものを育てる環境を整えて、より良い状態を残してあげたい。そして(野菜の)育て方も、(魚の)採り方も、(鶏の)捌き方も伝えてあげたい。
僕にも出来ないことは多いけれど、息子と一緒に体験していきたい。”

それを変えるのは私達ひとりひとりなのだということを小さないのちを前に実感します。

c0174121_18223356.jpg

ごはん粒をくっつけてみました。
さて、離乳食がはじまるのはいつでしょう。
食をととのえてあげることは、親の大きな責任。
今日たべるものが、明日のいのちをつないでいきます。
食べた本人はもちろん、地球上の生き物のいのちもです。
それくらい、ちょっと大きく捉えて良い物を食べさせてあげたいな、と思います。

昨日、レッスンの日程をアップしました。

(レッスンの日程、メニューの詳細→

昨日はお食い初め、今日はレッスンの試作を夕飯に。
毎日毎日、一日のうちの大半、食べ物のことを考えています^^
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-06-25 18:55 | | Comments(0)
<< 母乳に勝るものはないと言うけれど 7月の単発レッスンのお知らせ >>