ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

豆と台所と平日の過ごし方

c0174121_2322526.jpg

実えんどう

実えんどうやそら豆が豊作で、豆つづきです。
この日剥いたえんどう豆は、豆スープと豆ご飯に。

スープは2カップくらいの豆を使って、晩御飯の脇役ながら1番時間がかかりました。
なかなか美味しくできたのに、豆乳を加え弱火にかけてから忘れてしまい、
グツグツと煮立って分離してしまいました・・・。

こどもが出来てから、なかなか台所で気持ちが集中できず気がソワソワ、
いつも時間制限があるような焦った感じで(機嫌がいい間、寝ている間・・・と)
思うように夕飯の支度も進まないことも度々です。
野菜の切り方が雑になってしまい、こんなはずでは・・・と太さがばらついた人参を見つめ、
丁寧に作りたい!となったり。

けれど、スイーツを作る時間と心の余裕がうまれ、
c0174121_2322769.jpg

ヴィーガンブラウニー

久々に作りました。
お豆腐屋さんから、美味しくて濃い豆乳を頂きました。
濃い豆乳なのでいつもよりしっとりめに焼きあがりました。
昨年作った夏みかんのピールがまだあったので、たっぷり加えて。
3時のおやつに、家でひとりで。

赤ちゃんってずーっと一緒にいても飽きなくて幸せだけど、
我が子が可愛ければ、可愛いほど、些細な事が気になったり、責任感じちゃったり。

ひとつ解決したら、次の疑問、心配事、悩み・・・。
私は、性格的に悩んで抱え込む・・・というタイプではないので、
分からなければ、分かる人に聞き、
心配ならば、誰かに相談し、
知りたければ、いろいろ調べたり、出向いたり・・・としますが、
それでもやっぱりグルグル考えてしまうことはしばしば。
旦那さんや家族のサポートはもちろん大きな支えですが、

c0174121_2322873.jpg

ママ友との交流や情報交換、とーっても気持ちが前向きになるし育児がより楽しくなります。
この日はカフェのテラスでランチして、おしゃべりして、赤ちゃんの写真とって・・・。
ママがニコニコしていると、赤ちゃんもごきげんな気がします。

yukashiで知り合った月齢の近いベビのママたちと、こうして会えるのは有難いです。
今後もまた、色んな人と繋がっていきたいな。

来月末〜7月あたりに単発の料理教室を開催予定しています。
旬の野菜を使ったレッスンと、夏休みに親子レッスンを。
自宅か、もしくは場所を借りての開催になるかと思います。

詳細は決まり次第、お知らせいたしますね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-05-26 22:57 | 日常 | Comments(0)
<< 茶畑 春野菜と息子との日々 >>