ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

明日は久々のサンデーマーケット

初夏以来の久々のサンデーマーケットは、ご近所のカフェパーランドで、10.00-15.00開催です。

お馴染みの出展者さん他、出店数もいつもより多く、11.30と13.00には、ただまき農園さんによる餅つきも!
きな粉と餡子のサーブだそうです。

明日の出店者情報やアクセス、また臨時駐車場はホームページ(http://sunday-market.jimdo.com/?mobile=1) または、フェイスブックページをご確認ください。

産休に入り、最近はのんびり、のんびり過ごしていて、なんだか時間を無駄に使ってしまっているような気持ちになったり、けど体はシャキシャキ動きずらくなったので、しばらくはこのペースでまぁいいか…と思ったり。

c0174121_22481075.jpg

彼の休みの日に畑のある山小屋についていき、同じのんびりでも、自然の中は気分も時間の感覚も、まるで違って充実感がありました。

c0174121_22481119.jpg

何をするでもなく、ピヨ達を散歩させたり、薪ストーブの番をしながら焼き芋したり。

c0174121_2248128.jpg

薪割りを手伝ったり。
薪割りをした話をしたら、両親の子どもの頃は、やっぱり薪割りとかしてたようです。(父は福岡、母は大阪出身です)
地元育ちの彼の祖父も、子どもの頃は鶏を飼っていて、1年程前に知人の自然養鶏の鶏で、一緒にすき焼きをした時に、昔のカシワやなぁと言っていました。

今では、私達にとってはそれらが新しく新鮮で非日常のよう。

この日は、実家(すぐ近所なのですが…)で蟹スキをするので食べにおいでと誘ってもらったので、畑の白菜や岩津ネギなんかを手土産に。
蟹をパクパク食べた私達でしたが、白菜や葱が美味しい!と好評でした。
オーガニックショップで買ってきたからと、今年初の苺もデザートに頂きました。

c0174121_2248845.jpg

柚子
小ぶりで可愛い。
こちらは、友人の庭先になっていた柚子。

柚子茶にしようと、柚子のマーマレードに。マーマレード作りは部屋中が爽やかな香りになりアロマな時間です。

c0174121_224894.jpg

明日用に、
全粒スコーンに焼き込みました。
柚子ジャムとヘーゼルナッツの全粒スコーン。

明日は、その他に
自家製オレンジピールのヴィーガンブラウニー
フムス(ひよこ豆のディップ)とザワークラウトのサンドイッチ
根菜のミネステローネ

を用意しています。
駐車場には限りがありますので、自転車やバスも便利です。
明日は今日より寒いそうです。
暖かくしてお越しくださいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2014-01-18 22:09 | イベント | Comments(0)
<< サンデーマーケット あけましておめでとうございます >>