ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

寒い朝に

c0174121_1516189.jpg

朝起きるのが、ちょっと辛くなってきましたね。
今週から冷え込むそう。
皆様、暖かくお過ごし下さいね。

オーストラリアでの学生時代は休みの、ちょっとゆっくりした朝は、パンケーキやスコーンを焼いて、珈琲とゆっくり頂く時間が好きで、パンケーキをよく食べていました。
向こうのパンケーキは、薄めで日本のホットケーキみたいにフカフカではなくて、ベーコンやブルーチーズに蜂蜜なんかをトッピングする食事系もあって、私は家で作る時は、季節の果物を入れて焼いて、ヨーグルトや蜂蜜をかけて食べるのが好きでした。

大人になって、そんな優雅な習慣がなかなか持てなくなり、ちょっと忙しなく朝の時間が過ぎたりします。

休みの日は、なんとなくお出かけしたくて予定を詰めすぎるだけなんですけどね!

甘酒と豆乳をベースに作るブレッドプディングは朝起きて数分でオーブンへ!
寒い朝に、温かくて甘い、けどヘルシーな朝食。
明日からスタートの季節野菜のデザートで作りますよ。

本当のブレッドプディングは、バター、生クリーム、卵、砂糖たっぷりで、それも美味しくて、学生時代はよくカフェで食べていましたが、きっと恐ろしいカロリーです…

産休に入ったらパン作りを再開しようと思い、昨日レーズン酵母を仕込みました。

c0174121_15161675.jpg

というのも、自家製天然酵母で作るパン教室でシュトーレンを習い、パン作り熱がちょっと復活したからです。

c0174121_151617100.jpg

毎年、もう16年。
クリスマスには洋酒のドライフルーツケーキを焼いていて、おばあちゃんになるまで続けたい、私の大切な行事になってきましたが、シュトーレンはなかなか手が出なく…けれど百聞は一見に如かず。
作ってみると意外に簡単!
酵母さえ、ちゃんと育ってくれたら!

c0174121_15161268.jpg

こちらのシュトーレンは、coboto bakeryの全粒シュトーレン。
届いて数日…
うすーく、うすーく切って食べていたのに甘い物が好きな同居人が完食してしまいました。
先日、レッスンで作ったシュトーレンはまだ隠しています。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-12-09 14:49 | 日常 | Comments(0)
<< 12月28日(土)オープンカフ... 野菜をいかして、 >>