ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

生ゴミコンポスト

c0174121_19422086.jpg


6月のグリーンキッチンガーデンのワークショップ。ショートノーティスにも関わらず、みなさんの反応が良くて嬉しいです。
何か育ててみたい、と思っている方が多いのでしょうね。

いま、日曜日の夜にスローフードや食のレボルーショーをおこしたカリフォルニアキュイジーヌの母、アリスウォータースの番組がBSでやっています。

彼女の美味しい改革にある料理哲学が私は大好きで、今回のワークショップは彼女のグリーンキッチンと呼ばれる料理(収穫した旬野菜を使う料理)からヒントを得ました。

このワークショップは、1回で終わらせず何回かシリーズにする予定。
もちろん1回の参加でもOKです。

彼女の料理哲学にある、何か食べられる物を育ててみましょう。
一緒に料理しましょう、一緒に食べましょう。
私たちにもすぐに実践できそうですよね。

上の写真は、生ごみコンポスト(堆肥)です。
家庭で出る生ごみを堆肥にし、それが植物の栄養となり美味しい野菜になります。
無駄がなくて、循環していくって気持ち良い。

c0174121_19422171.jpg


ベジガーデンにも、もちろん使っていますよ。
黒い土は、前は生ごみや枯れ草や木でした。

グリーンキッチンガーデンのワークショップの2回目のテーマのひとつでもあります。

7月は、無農薬の野菜を作る地元の女性農家さんによる料理教室も企画中。

楽しみに待ってて下さいね!
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-05-20 19:21 | イベント | Comments(0)
<< 成長 カフェイベント >>