ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

味噌作り

c0174121_16471995.jpg


2月に入って、今年用のお味噌作りをしました。
今年は大豆作りからしようと昨年の味噌作りで案が出て、育てる所から味噌作りがはじまりました。
毎年進歩です。

品種名は忘れましたが、大きな大豆。
新しい大豆は、早く煮えてふっくらでとても美味しい。

c0174121_16472026.jpg


2人がかりで大量に仕込むので、圧力鍋と大鍋をフル活用で煮ましたが、やはりコトコト煮る大豆のが、風味も甘みもよく時間をかける意味が分かります。

来年は、大豆の収穫量も上がるそうなので、もっと沢山仕込めそう。
そして、来年はロケットストーブで大豆を煮ようという事に…
麹も出来たら自分で仕込みたい。
こだわると、キリがないですね。

c0174121_16472115.jpg


朝からはじめて、手も口もせわしなく動かし、夜にやっと終了!
今年の麹は、地元たつのの昔ながらの製法で麹作りをしている所から。
お塩は、教室でも使っている甘みのある海塩を。

半年後、楽しみです。
来年は、ご要望に添えるよう教室でも味噌作りをしますね。
初夏には梅仕事もありますので、そちらはスケジュールに組み込めたらと思います。
[PR]
by yukashi_cafe | 2013-02-25 16:33 | | Comments(0)
<< 今週のカフェ マーケットとカフェ >>