ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

山からの恵

c0174121_1424720.jpg

栗にアケビに…
山の木々には、秋が実っています。

c0174121_1424977.jpg


収穫したサツマイモや里芋もおすそ分けを頂きました。

c0174121_1424814.jpg

数週間前に植えた、紅芯大根、黒大根、人参たち。随分大きくなっています。葉がボロボロでちょっと可哀想。
間引き菜を少し摘んで帰りました。

先日、沢山の栗を頂き、今年初の栗ご飯を食べました。残りをただいまシロップ煮にしています。メープルシロップ、バニラ、ラム酒で煮てお菓子に使おうと思います。

アケビは、天ぷらで食べますが、もっと気軽に食べたいなと思いスープにしました。
最近、お昼はスープを作るので今日は和風ミネストローネに。
アケビ(皮)はえぐみが強いので、さいの目に切ったものを梅酢でじっくり蒸し煮して、他のお野菜と共にコトコト。
茄子のようにトロトロになりました。
養血素材のひじきや蓮根を加えて、血を補うのを意識。最近の私のテーマです。
体内の陰と血を養うこと、そして気血の巡り。

明日は、土のワークショップです。
日中は、まだ日差しが強いので日よけ対策をして起こし下さいね。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-10-03 14:04 | | Comments(0)
<< 今週のカフェ コラム 「食卓の上 on th... >>