ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

鳥取ガス サルーテ 料理教室

c0174121_182132100.jpg


三連休の本日、出張料理教室がありました。サルーテ通信のコラムを書かせて頂いている、鳥取ガスのショールーム"サルーテ"にて。

金曜日から泊まりでしたので、今週はカフェはお休みでした。

一昨年の暮れにしてから、今回で3度目。
リピートで参加頂いた方もいらして嬉しかったです。

c0174121_18213319.jpg


サルーテの調理室は、綺麗で使い勝手がよく、道具も器も揃っていて、何よりガス台がいいんです!アイランドキッチン憧れます。

毎回、デモンストレーションの前に、プリントと白板を使って30分程の講義を致します。
皆様熱心にメモを取りつつ耳を傾けて下さいます。
マクロビオティックの理論、フードピラミッドや歯のはえかたと食べ方、また調理による陰陽の違いについてなど。
初心者の方が大半。難しく考えず、肩ひじはらず、特別な事ではなく、生活の一部なのだと知って頂きたいと思いながら話をし、時折素材の効能など、薬膳で習った事をお伝えしたり。

人数も多いですので、普段はしないデモンストレーションをして、それからグループにわかれて実習となります。

c0174121_18213519.jpg


c0174121_18213619.jpg


テーブルをまわって、様子をみたり、質問に答えたり。

お料理教室では、みなさん和気あいあいとした雰囲気で、主婦の方々はさすが、効率よく作業されています。やはり経験に勝るモノなしですね。

今回は、お弁当メニューという事で、用意したリサイクル素材の容器に詰めての試食でした。

c0174121_18213735.jpg


玄米の高野カツ海苔巻き
蓮根餅のお焼き
長芋の梅酢和え
茄子のコンポート

美味しくできました。
涼しくなってきて運動会に、行楽シーズン。

お家でも作って頂けたらと思います。

終わってからは、今回、準備から当日まで、お手伝い下さった料理教室を担当されている先生やアシスタントさんと、お茶をしながら、アンケートに目を通しました。
嬉しいフィードバックありがとうございます。

スタッフの皆様とお別れしてから少し街を散策。鳥取に来るたびに(今年3度目でした)寄る、文藝館の隣の器やさん。
今回は、沖縄やむちんの器の展示もありであれこれ盛る物をイメージしながら楽しい時間、好きな鹿田焼きも、ここは充実していて見てるだけでワクワクします。

昨夜、ディナーに出掛けた際に見つけた、フェアトレードやオーガニック商品の店にも立ち寄りお買物。モロッコの粘土ガスールや、竹素材のエコ食器洗い布巾などを購入。こういうお買物、楽しいです。

鳥取は、海の物、山の物に恵まれ、毎回食材を見るのも楽しみのひとつ。
ホテルの朝ご飯(今回は和食を)にも、干物やご飯、お漬け物や小鉢。どれにも地元素材が当たり前に馴染んでいて、いいなぁと思うんです。
らっきょう、豆腐ちくわは、定番で付いてくるところも何だか好きなんです。

次回の訪問はいつでしょう。
また、楽しみです。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-09-22 17:04 | 料理教室 | Comments(0)
<< 飲み物 10月の教室メニュー >>