ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

明日は

c0174121_22223063.jpg

明日は、あさのは商店さんとのサンデーマーケット。
海外暮らしの長かった私は、週末になるとカバンを持って食材求めてマーケットに行くのが日課でした。
新鮮な野菜やオーガニック食材が量り売りされ、ワインは空瓶を持っていってリフィルしてもらい。

2年半前日本に帰って来て、日本の食文化や食材は、やっぱり惹かれるものがあり美味しい物探しに余念がなかったのですが、あの週末にカバンをさげて、食材を求めに行く日々がなんとスペシャルであった事かと、日本でもファーマーズマーケットの様な気軽に美味しい物を買える場所が定期的にあればと夢みる日々でした。
誰かしてくれないかな。自分でするしかないかなぁ。

縁があり、こうして自分の場所が持て、そしてご近所に素敵な出会いに恵まれ。
4月のある日、あさのは商店さんに何気に話してみました。

"マーケットみたいなのがしたくて。
ご近所さんがふらっと寄って、野菜や食べ物、手作りなものを買えるような…。"

"やりましょか?"

"いつ、する?"

"来月?"

と、事もすんなりと話が進んだのでした。
それなら、会場はふたつに。
チラシも作るわ、と。
さらさらさらっと、色んなアイデアが何だかまとまって、けれども小規模が良いねと。

今までも、今も、そしてこれからも。
ずっと思うのは、人との縁や繋がりの大切さだったりがありますが、もしかすると、これは一番大切な事なのかな?とも感じたりします。

マーケットは、私たちの丈にあった等身大のこじんまりとしたものですが、ごまかしのない、体に、心に、環境に優しい物を今後も提供していければと思います!

さて、明日は一回目。
どうぞお越し下さい。

yukashiからは、ナチュラルスイーツの他に、自家製保存食や地元無農薬農家さんの野菜や美味しい卵を使って、cobotobakeryのパンでサンドイッチを。
無農薬ルバーブのジャムも販売します。
店内は飲食席が少し、飲み物はテイクアウトできます。

時間は10時からです。
あさのは商店さんでは、楽しいワークショップもありますよ。
[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-19 21:55 | イベント | Comments(0)
<< 神戸新聞 掲載 サツマイモ >>