ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

サツマイモ

c0174121_22333495.jpg

昨日は午後よりお山へ。
ピヨ達は、もうピヨとも呼べない成長ぶりでした。
まだぴよぴよ鳴いて可愛いのですが、器用に虫達を口ばしで捕まえて食べているそうです。

タイミングよく、ガーデンでのサツマイモの苗植えに参加も出来ました!
c0174121_22333435.jpg


見よう見真似で植えてみたけど、土の先生からダメ出しを受け、やり直し。
ここから、サツマイモがポコポコ出来るのかと思うと不思議だし、自然の力は凄いなと毎回感動します。

yukashiの小さな裏庭の、とっちゃ菜も食べ頃で収穫しました!
シンプルだけど繊細な甘みと風味がありました。

昨日、カフェで出している奈良の月ヶ瀬でお茶を有機栽培している方から新茶のお知らせとお便りが届いていたので読んでいると、とても誠実にお茶作りをされているのだなと言う事が伝わる内容で。
えぐみがなく舌に残る苦味もなく、後味の爽やかなとても美味しいお茶になるまでには、そんな手間暇があるのですよね。
お便りにあった言葉。お茶は、春には芽を、夏には葉を、秋には実を、冬には根を…。
自然の秩序に沿った、たしなみ方があるのですね。

作物を育て、私たちの食卓に届けて下さる農という仕事、当たり前のように店に並ぶ野菜を買う日々の中では忘れがちですが、育む命を支える、私たちにとってダイレクトで大切な仕事なのだなと、消費者である事がやっとの私は時折思います。

実りの秋、とは言いますが、秋の収穫が益々楽しみなサツマイモです。
c0174121_22333558.jpg

[PR]
by yukashi_cafe | 2012-05-17 21:55 | 日常
<< 明日は サンデーマーケット >>