人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

yukashi

yukashi.exblog.jp

マクロビ・季節野菜料理レッスン 9月

yukashi 9月のマクロビ季節野菜のレッスンは、町屋カフェしょうあん
さんの裏にあるこの日オープンであった古アパートを改装したレンタル
スペースで行いました。

P1110921

この日のレッスンのお野菜は生姜やニンニクに至るまで、兵庫の地元
のオーガニック野菜を揃え、お水は兵庫の北、一宮の湧き水を使って
のまさしく身土不二のお料理でした。

P1120054

この日、スープとスイーツで登場した南瓜は右田農園さんのふゆうまか
というめずらしい品種のかぼちゃです。
上品な甘さのしっかりとした風味の南瓜で、けれども個性の強すぎない
なんとも美味しい南瓜です。

にんにくは在来種、はりま王にんにくを、お野菜は主に右田農園さん、
楽農舎さん、そして知人の自給用のガーデンのお野菜をおすそ分け
頂き、ゆばや豆乳は大豆作りからこだわっていらっしゃる私の好きな
真心豆腐さんで揃えました。

今回、包子で使った全粒粉は、丹波で小麦のオーガニック栽培をして
いらっしゃる農家さんのもので、自宅用のパンに使っている全粒粉です。

来年は、yukashiガーデンのお野菜やハーブを教室で使えればいいな。

P1120058

メニュー
南瓜のスープ白味噌仕立て
麻婆茄子の包子
蕎麦の実の餃子
ひじきときのこの湯葉巻き
パンプキンプリン

蕎麦の実の餃子には、粒蕎麦、椎茸、ニラ、そしてキャベツの代わりに
空芯菜が入っています。粒蕎麦を高きびやもちあわにしても美味しそう。
全粒粉のめずらしい餃子の皮を自然食系のお店で見つけ、はじめて
使ってみました。少しハードな歯ざわりでもっちり感のある皮なので、
揚げ餃子にしても美味しそうです。

麻婆茄子は、セイタン(小麦グルテン)の代わりに、戻した高野豆腐を
フードプロセッサーでそぼろ状にしたものや、雑穀などでも代用できる
と思いますし、少し固めに戻した切干大根で食感を出しても美味しそう。

この日のレッスンでは、「たんぱく質」のお話をし、動物性、
植物性のたんぱく質(アミノ酸)について触れました。
ヘルシーなお食事を日々送ることは大切ですが、美味しく頂くことが
何より大切だとよく思います。
それには、お食事を頂く環境や、テーブルセッティングも含め、
なんとなく食べる・・・ではなくて、食の事の時間を楽しむということです。
それもひとつの栄養素となるはずですので!
by yukashi_cafe | 2011-10-13 13:35 | 料理教室
<< 「土とハーブ」@Sorali 鳥取ガス サルーテ 秋のマクロ... >>